台風18号
2004/09/08 (水)

boufu.gif 20年近く北海道で暮らしているが、こんな酷い台風は初めて。
暴風雨が荒れ狂う中を出かけていたので、自然の猛威をまざまざと見せつけられる。
何本もの巨木が倒れたり折れたりしていた。屋根がはがれ、トタンが飛び、家屋や自動販売機も倒れていた。
家には2本の屋根より高い木があるので、自宅に戻るまで気が気じゃなかった。倒れて屋根を直撃したらどうしようと。
自宅に帰り着いてそれらがちゃんと立っていたのを確認した時はかなりほっとした。
屋根くらいの高さの桜は真ん中から折れたが周囲に被害は与えてない模様。
ビニールハウスは骨組みだけを残して、無残にも飛び散っている。
骨組みの形が残っているだけでもよしとしなければ・・・。
昼からほとんど夜中まで、12時間ほど停電。ロウソクと懐中電灯の明かりの中、晩ご飯を食べ、8時過ぎにはすることもないので寝る。
収穫最中、及び間近だった北海道の農作物は壊滅状態と思われる。
一次産業の厳しさがひしひしと迫る。友人達も大打撃を受けている。
9日早朝、電気が回復していたのでパソコンを付け、これを書いている。
ネットのニュースでも道内でかなりの死者が出たと伝えている。夜が明けるにつれ、被害状況が克明になるのだろう。
とにかく生きていれさえすれば、を痛感した日だった。

 
花ときどき野菜 by kazunoko
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]