台風とソバ
2004/08/31 (火)

台風16号通過。雨はさほどでないが風がうなっている。
ソバの収穫が目前なので、がっかりしている農家も多そうだ。

風が急に吹き始めた午後7時、娘が冒険に行くと言う。
「帽子かぶりなさい」「やっぱりやめなさい(危ないから)」
玄関まで行ってあまりのすごさに引き返してきた。
小学生パターンの娘、実は高3。
ちなみに母も同レベル。^^;

製粉所に新ソバ入荷。忙しかった。
その粉で打った麺を頂く。
天かすも頂いたので(別口から)晩ご飯はたぬき蕎麦風となる。
米があとちょっとしかないので、晩ご飯用に研いだのは朝食にまわす。
これは、農家から買っていたのが完売になってしまったので、町内の米屋で買った分。
一番安いので4500円(10キロ)
農家から買っていた米は8500円(30キロ)
早く新米取れないかな。

来年は年間何俵食べるだろう?
5俵分くらい予約しておくかな。

 
花ときどき野菜 by kazunoko
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]