いんげん豆を一箱と種なしピオーネ
2004/08/11 (水)

借畑の持ち主が、「豆をたくさん植えたのでお盆に一緒に採りましょう」と言ってくれてた。
でも、好天続きで早く育ったためか10日に連絡が来た。
10日も11日も仕事だけど、時期を逸してしまうので、
11日の仕事前に採りに行くことにした。
朝、6時前から、黙々と1時間ほど、ダンボール箱いっぱい取らせてもらったが、
言われてた残り全部は採りきれない。
しかし、ありがたいなー。生のまま冷凍した方がいいと言われ、忙しい身にはさらにありがたい。

仕事から帰ったら種なしピオーネ(葡萄)が二箱届いていた。
春に入籍した娘の相手の実家、大分から。
農家の息子かと思いきや、じいちゃん?が農家らしい。
そんなことはどうでもよく、美味しいブドウが食べれて幸せ。
子供の結婚相手は農家に限る、なんてね。


 
花ときどき野菜 by kazunoko
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]