4月上旬の気候
2004/04/12 (月)

yuki.gif 昨日は暖かで穏やかな晴、なのに今朝は雪。4月は例年ぐずつき模様だったかな...?
天気のいい日は室内で育てた苗の内、耐寒性「強」を植えたくなる。
でも、外はまだ積雪たんまり、天然の冷蔵庫の中みたいなもんだ。
道路わきから雪が解け、地面が少し顔を出して、待ちきれなくて去年の枯れ草を整理する。
雪が降る前にやっておけば、いや、まてよ、これが下の芽を守っていたかもしれんし。
で、結論は楽な方に、枯れ草処理は春にしよう。(晩秋の外作業は辛い)

頼まれたスペアミントの育苗、300を越す。
50をポットに植え替えてみたけどまだ急がなくてもいいようだ。
初めて種からじっくり育てて得た感想は、芽が出てから育つまでにすごく時間がかかるということ。
今まで気軽に貰っていた苗の有り難味が少し分かる。

種を蒔いたら家を開けれるのは最高2日、春の遠出予定は、種まきと相談しながらだな。(来年以降の課題)
もっとも今年は育苗実験と題して早いのは2月末から蒔いてみたけど、もっと遅くてもいいだろう。
室内暖房を育苗に利用できるのは、ある意味北海道の特典だから、メリットデメリットを見極めてやればよさそうだ。

 
花ときどき野菜 by kazunoko
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]