雪解け予想
2004/02/19 (木)

今のところ厳しい冷え込みの日も少なく、積雪は例年の半分くらい。
窓からの日差しは春そのもの。いつのまにか厳冬期(1月下旬〜2月上旬)も過ぎた。
農家のKさんに「今年の雪解けは早そう?」と期待を込めて聞いたら、
「雪が積もる前にがっちりシバレているから、思うより早くないかも」と言われる。
そうかー、積雪の一番下の部分は固い氷の壁、せっかく上から雪が解けても、また凍ってしまうんだな。
雪の壁を切断すると下にいくに従い粒子が粗くなり、ついには氷になっている。
いつもなら早い積雪で地面は凍らない(から積雪の少ない道東より恵まれている)けど、
今年は雪の下がどうなっているやら。

宿根草や多年草は多量の雪の布団のおかげで耐寒度「中」でも、中には冬越しできる物もあるけど、
今年はどうだろ。

1年サイクルの作業では年長者の経験は貴重だな。

 
花ときどき野菜 by kazunoko
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]