さし芽のポット上げ
2013/05/12 (日)

kumori.gif 曇り


さし芽をポットへ上げました。24日目の@、20日目のA、17日目のBみな3号ポットへ上げました。

3号ポットを2枚重ねにしてゴロは入れないで5.5センチジフィーポットを据え、わずかなすきまへ培養土を入れる。

元肥はアルファ有機S575V1ccずつ3か所へ入れ、アルバリン粒0.3ccあたえる。

さし穂は「みらい」が効かないのか痩せ気味です。

苗は足りないと困るので120のうち118上げました。

芽止まりの苗はいつもは捨てているが今回は上げておきましたがどうなんでしょう。


聖光園苗は植付の時厚物1本折れていて、これと2度咲き大輪菊をさし芽しました。

今日は管物1本折れました。これは横に寝かせて針金で縛った荷造りと関係あるのだろうか?

誘引した枝が折れるのと似ている気がします。


だるま苗用に親株から3種13本、春苗精興大臣4本冷蔵しました。(親株右近はウイルスの疑いで止め)

精興園スプレー菊も13種各5本冷蔵して後ほどさし芽します。


i0 i1 i2 (1) さし芽@の様子
11日撮影
(2) ポット上げの様子
(3) 芽止まり3種
越山、金山上げ、首領捨てる
 
hokkaikikuの大菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]