定植用土つくる
2012/06/17 (日)

ame.gif 朝のうち曇りでのち雨


久しぶりの雨で、畑には恵みの雨となる。

入院のため、菊の定植用土の発酵が出来ませんでした。

4月1日に仕込んだ7袋だけあって、どれだけ熱が出たか分かりませんがそれをベースに定植用土らしいものをつくりました。

ほかには昨年の残りの肥料分の多いものは赤玉中粒を加え、市販の培養土も混ぜ込む。

出来上がり320ℓでこれに腐葉土などを加えて使いたいと思います。(加えるものはクンタン、サカタスーパーミックス、ソフトシリカ、ススキ)

ナスの支柱など野菜の手入れ、雨の止み間にブルーベリーの摘果も済ませ、明朝病院へ戻ります。

画像は昨日鉢上げしたものです。(7鉢入りの育苗箱6枚が2列)


i0 i1 i2 (1) 向かって左
主に白花で赤花もある
(2) 中
手前黄花、奥赤花
(3) 向かって右
中と同じ
 
hokkaikikuの大菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]