接木
2010/07/18 (日)

kumori.gif 曇り朝夕は雨


接木の練習をしてから日数が経っておりません。2本くらいは活着しそうなのがあります。

今日は本番となりました。以下画像にて。

穂木はだるま苗の下枝と不足分は畑の親株から取りました。活着したら紹介します。(^_^)/


i0 i1 i2 (1) 台木は左から強大、吉兆、晴舞台
(2) 台木を切って輪台を当てる
穂木はか細い消え入りそうなのがよいと思う
台木に切れ込みを入れ、くさび型に切った穂木をさしこみクリップではさむ(上村さんの本より)
(3) 特製のポリ袋をかぶせる
裏側なので見えませんが、かぶせやすいように片側は縫ってありません
横からかぶせ洗たくバサミで止めてあります
 
hokkaikikuの大菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]