炭坑遺産
2009/11/08 (日)

hare.gif
朝の気温 8度

空知は国内有数の石炭の産地でした。

「黒ダイヤ」と呼ばれた最盛期には大勢の人たちが働いていました。

スポーツや文化活動も活発だったようで、そんななか菊つくりも盛んだったようです。

わたしが入った会の人たちも招待されて出品したがとても歯が立たず悔しい思いをしたようです。

遅れて菊つくりを始めたものは、ただ想像するだけです。

今日はそんな炭坑跡地にできたホテルでカミさんの姉の法事があり、送迎を担当しました。(終わるまで併設の日帰り温泉で待つ)


i0 i1 i2 (1) 立坑 赤平市
人の出入りと石炭を上げた大型のエレベーターみたいなもの?
通りがかりの人に聞いたところ秒速12mとか
詳しくは「住友赤平立坑」で検索してください
(2) 炭坑鉄道 芦別市
掘った石炭をJR駅まで運ぶため鉄道が敷かれていた
機関車と石炭貨車が鉄橋の上で保存されている
詳しくは「三井芦別鉄道」で検索してください
(3) 今でも露天掘りがおこなわれている 芦別市
 
hokkaikikuの大菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]