叔母が来る
2009/08/29 (土)

harenotikumori.gif 晴れたり曇ったり


叔母が菊つくりをしていたことを最近知った。資料も有るという。

親戚が集まったとき(法事)、資料は今は忙しくて取りに行けないのでシーズンが終わってから見せてもらうことにした。

そして、ぜひ一度見に来てくれるよう言っておいた。

今日近くへ来たついでに顔を出してくれ、3本仕立ての資料を持ってきてくれた。

叔母の住む町の菊つくりセミナーの時のもので、さし芽から輪台付けまでB4版13枚あります。

こんなかたちで北海道の菊つくりの資料見ることが出来るとは思っていなかった。

だるま、福助の資料は別にあるそうです。私がつくっているか分からなかったそうで、驚いていました。

叔母は先生が亡くなったことと、ハウスの傍に街灯が出来たことで止めたそうです。

叔母の菊を一度見たかったと思いますが、タイムスリップしか方法がない。

i0 (1) 資料の一部
(2)
(3)
 
hokkaikikuの大菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]