福助の手入れ
2008/09/21 (日)

harenotikumori.gif 曇りのち晴れ
インゲン取りが終わる

福助を菊鉢でないプラ鉢に植えたのですが、乾きが悪くて困っています。

昨年はこの鉢で香菊を育てて問題なかったのですが。

今年は数が揃っている同じ鉢の方が管理しやすいと思ったのが間違いでした。

水はけを良くするため、株を抜いて底へ鹿沼土3ミリでミジンを抜いたものを100〜150CC入れる。

菊を戻して鉢淵の隙間へ増し土を兼ねてクンタンを詰める。

なぜ鹿沼土か?粒粒はこれしかなかった。さし芽に使うので相性は良いかと。

画像は稲刈りのつづきです。

i0 i1 i2 (1) ダンプで運んで来た籾をここから乾燥機へ張込む
(2) 籾摺機の一部
コメを選別するところ
(3) ピンクのひもの付いた袋へコメを入れて出荷
右上が籾摺機
 
hokkaikikuの大菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]