辛味大根の味&枝豆活用法・デジマ開花
2008/10/02 (木)

hare.gif
今日は秋晴れ〜〜〜〜(^^♪
文句なしのいい天気。雲ひとつ無い朝です。

昨日は辛味大根を使った料理。
ホント辛い〜〜〜><
おろし金ですって味見をと思ってほんの少し食べたら
目からじゃなくて口から火が出る〜〜〜って辛さ。
普通の大根おろしでも下のほうが辛いと言うけど
半端じゃない辛さ。
こういうときは酢を混ぜるといいということで
すだちぽん酢をかけてさわらの塩焼きに〜〜〜^^
魚臭さも消えてさっぱりと美味しくなった。

大根の辛味の主成分のイソチオシアナートは、
わさびなどにも含まれているものと
同じタイプの辛味成分らしい。
この辛味成分には、免疫力を高めたり、
がん細胞を抑制したり、殺菌や消化を高めたりするという効果があると。
他に刺身にも使えるらしいので今度旦那が魚を釣ってきたら
わさび代わりに使おう〜〜〜〜^^

i0 i1 i2 (1) 辛味大根大活躍!!!
けど、味見はしないほうがいいよ。
超辛い!!!
(2) 枝豆を湯がいてポテサラに投入〜〜〜^^
彩がよくなりますね。
(3) 秋ジャガデジマの花〜〜〜(^^♪

 
チャーミーの無農薬野菜と小さなブルーベリー畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]