間引き菜の佃煮・ココアブレッド
2008/09/23 (火)

harenotikumori.gif

今朝早く花火の音。
小学校の運動会〜〜〜〜^^
今日は天気もよく、心地よい天気なので気持ちいい。

8月末に蒔いた大根の本葉が6枚ほどになり
そろそろ最終間引きかな。
間引き後土寄せして追肥済ませる。
葉に何匹かヨトウムシらしき奴発見。
それ以外にはダイコンサルハムシはゼロに近い。
やっぱり寒冷紗の掛け方でこんなに違うんだと実感。

間引いた大根の葉は少し佃煮にする。
作り方は野菜だよりの夏号の付録を参考に。

残りはサッと湯がいて刻み、水をよく絞って
冷凍保存。薬味代わりに使う予定。


i0 i1 i2 (1) サツマイモとピーマンのグラタン

(2) 自家製のココア食パンに
自家製のブルーベリージャム〜〜〜^^
幸せなひと時〜〜〜^^
(3) サッと湯がいて刻み、水気を絞って
油を引いたフライパンで炒める。
塩コショウと出汁の素小さじ1と酒大さじ1
七味を少しふり、炒める。
焦がさないように5分ほど炒めて
砂糖大さじ2、醤油大さじ2〜3ほど入れて煮詰める。

付録の味付けと少し違うけど
これで冷蔵庫で1週間、冷凍すると1ヶ月ほどもつらしい。

 
チャーミーの無農薬野菜と小さなブルーベリー畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]