実験!ブルーベリージャム蒸しパン
2008/09/21 (日)

ame.gif 予定より早い雨。
朝の8時過ぎから本降りに〜〜〜〜><
ニンニク植え付けは延期。


雨でおやつ作り。
前から気になっていたんだけど
ブルーベリーや紫芋を入れてケーキを焼くと
すごく汚い色に出来上がるので
ネットで調べてみたら・・・・

紫芋やブルーベリーに含まれるアントシアニンは
phに影響されるそうで、酸性だと赤く、中性で紫、
アルカリ性で青色になるそうだ。
それでケーキなどに含まれる成分はアルカリ性が多く
特に卵はアルカリ性だから青っぽい変な色になるみたい。
だからレモン汁や酢で中性になるようにすると
色が紫に近くなるらしい。
と言うことで作ってみました(^_-)-☆

19:00追記
◆植え付け
延期のニンニク植え付け

午後の雨の無い間に
植えてきました〜〜〜。
深さ6〜7cmで10〜15cm間隔で
植え付け完了。

植えたとたんにまた雨と雷。
今日はとっても不安定な天気の1日。
あまり降るとせっかく芽が出た玉ねぎが〜〜〜><

i0 (1) 雨が降るし、おやつ作り。

ブルーベリージャム入り蒸しパン
レモン汁を加えたらいつもより
紫色が綺麗になりました。
なんか理科の実験みたい〜〜〜^^
(2)
(3)
 
チャーミーの無農薬野菜と小さなブルーベリー畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]