ニンニク植え付け準備・白菜定植
2008/09/20 (土)

harenotikumori.gif
台風はどこ吹く風って感じで何事もなかったように
去っていったみたい。
あのコースの場合はあまり吹いたことが無いんだよね。
長年経験するとそういうこともわかるようになる。

◆播種
大根・・・総太り、打木源助
時無しコカブ、晩生水菜、ミニ青梗菜

玉ねぎの発芽始まるが、ワラワラオニオンはまたも悪そう。
残りの半分をトレイに蒔いて様子みる。

明日の準備でニンニクを分ける。
1650円で64片。1株約26円のニンニクができるはず。

白菜と大根チェックするが、
今年はダイコンサルハムシが少ない気がする。
それにネットの掛け方が良いのか、虫食いが
すごく少なく、虫取り作業をほとんどしなくて良いのが嬉しい(^^♪
今朝蒔いた水菜や青梗菜もネットをしっかりかけないと
虫地獄になるから、不織布を買ってきた。

◆定植
白菜(チヒリ6株・晩輝12株)

明日昼から雨の予報を聞き、
夕方急遽、白菜を定植。
まだ本葉が2枚なので少し早い気もしたが・・・
植え付け周りにニーム顆粒を撒き、籾殻で乾燥予防と
雨による土はね防止。





i0 i1 (1) モロヘイヤトッピングのカレー
(2)
(3)
 
チャーミーの無農薬野菜と小さなブルーベリー畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]