採りたてブルーベリージャム
2008/09/02 (火)

kumori.gif 夕べは突然のニュースにびっくり!!!
福田総理辞任。
誰がやってもこの世の中変わらない気も。
一人一人の気持ちしだいじゃないかなという気もする。
けど、新しい総理が決まったら今度こそはと期待する。


◆播種
九条ネギ・サラダゴボウ

だめもとで古種の九条ネギを蒔く。ネギの種は古いとだめらしいが、端っこの場所に少し蒔く。
キャベツの植え付け予定場所が草だらけ。
早めに準備すると草が先に伸びてしまい
また触らないとだめ。マルチでもしておくべきかな。

昨日の朝、収穫したてのブルーベリーでジャム作り。
650gから480gほどのジャムが出来た。
品種は不明の小粒のとちょっと大粒のノビリスを混ぜて作る。
650gに対して240g(約37%)の砂糖入り。
レモン汁が無かったのでポッカレモンで代用。
30分ほど煮つめたらとろみが出てきた。
早速クレープに塗って食べてみる。
酸味、甘味の割合OK。



i0 i1 (1) 粒々が残るのが好き(*^_^*)
(2) クレープに塗っていただきま〜〜す(^_-)-☆
(3)
 
チャーミーの無農薬野菜と小さなブルーベリー畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]