おすそ分けのブルーベリー
2008/07/16 (水)

hare.gif

今日のブルーベリー

今日のウッダード
今日のウッダード posted by (C)チャーミー


夕べは仕事場の座敷で寝ることになったが
夜中の1時に寒くて目が覚めた。
いつも寝るところは町の真ん中で風の通らない
暑いところ。
熱帯夜続きで寝不足気味なので
夜が涼しい仕事場で旦那が寝たいと言うので
急遽布団を用意。

この場所は周りに山が近くて
田んぼが多く、家の周りは隣と離れているので
風通しもいい。
夜7時過ぎるとヒンヤリしてくる。
そして寝る時間にはカエルの声のみ。
とても静かで涼しい〜〜〜(^_-)-☆
朝は窓を閉めないと寝冷えしそうだった。

昼前、旦那が知り合いのところへブルーベリーを持っていくというので
朝一番に収穫。
やっと色づき始めたウッダードと不明の大粒を
200gほどパックに入れて用意する。
T-172も色づき始めて摘んでみると甘い!!
早速計ると15度近い!!
酸味もあるけどやっぱり甘くて美味しい。
来年はもう少し増やしたいなと検討中。

i0 i1 (1) オクラ・モロヘイヤ・レッドオーレ
山城黒三度インゲン
(2) 解りにくいけどT-172は糖度15度でした。

(3)
 
チャーミーの無農薬野菜と小さなブルーベリー畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]