雪の降った畑???
2008/07/12 (土)

hare.gif

今日の野菜
ツルムラサキ
ツルムラサキ posted by (C)チャーミー


昨夕、ほんの少し夕立。
今朝はひんやりした朝を迎える。気持ちいい!!
けど、日中はまた30度まで上がりそう〜〜〜><

こぼれた種の庄屋大長にも花が咲いてきた。
自然の歩みはそれくらいのペースなんだろうな。
無理に大きくならずのんびりと育っていく感じで
それを見ていると安心するかな。

いろんなものが値上がりし、肥料も値上がりするとか
言われ始めている。
ならば、やっぱり肥料を使わずして野菜を作れるように
環境を整えていくのが自然なんだろうな〜〜と。
ところが!!!
近くに作られているある畑で最近怖いものを見た。
もうトウモロコシの穂が出てかなり大きくなっているのに
白い粉が雪が降ったように撒かれている。
つるなしインゲンやトマト、里芋など全てが真っ白。
きっと農薬を虫除けに撒かれたんだろうなと思うけど
あの白さを見ると絶対食べたくないなと。。。。
そんなにしてまで作らなくてもいいんじゃない。
環境汚染だよ!!!と言いたい。


i0 i1 i2 (1) 京ひかり・・・やっと実がなりだす。
ちょっと採らないと株に負担掛かり過ぎそう。

(2) こぼれ種の庄屋大長に花が咲き始める。
自然に大きくなって来ている感じで
優しい雰囲気がすると思うのは自分だけ??
(3) くらかけ豆・・・播種後17日目
 
チャーミーの無農薬野菜と小さなブルーベリー畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]