くらかけ豆(パンダ豆)播種
2008/06/25 (水)

harenotikumori.gif 今日の気温(最高/最低)【24/19】


今日のブルーベリー
今日のダロー
今日のダロー posted by (C)チャーミー



今朝は少し曇りがち。
昨日のいい天気はつかの間だった。
けど、昼過ぎから少し太陽が顔を出す。

周りの田んぼでは麦のあとの大豆蒔きが盛んに行われている。
ということでわが畑も「くらかけ豆」を播種。
見ているだけで可愛い感じの豆をカタログで見つけて
買ってしまった豆。
発育期間が120日でちょっと長め。
今からだと11月初めになるかも〜〜〜〜。

くらかけ豆は青大豆の一品種で、この模様が馬に鞍をかけたような模様に見えることから、
鞍掛豆という名前になったそうだ。
他にもパンダみたいな模様にも見えることから「パンダ豆」と呼ばれたりもするようです。
長野産でなかなか手に入らないらしいけど。。。
栄養も食物繊維とビタミンB1がとても豊富だそうです。


i0 i1 i2 (1) くらかけ豆

(2) 春先に頂いたキャベツ苗。
寒冷紗に守られ、無傷でここまで育ってくれた!!
そろそろ収穫かな。
(3) 人参間引き
左・・・ももちゃんキャロット
真ん中・・・ベーターリッチ
左・・・ベビーキャロット
抜くときに1本折れちゃった〜〜〜><
 
チャーミーの無農薬野菜と小さなブルーベリー畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]