男爵試し掘り
2008/06/20 (金)

kumori.gif 今日の気温(最高/最低)【23/20】


夕べの雨は道路には水溜りがあるけど
畑の土はすぐに滲みこんでしまったのか
さらりとした感じ。
それに良く茂ったところの陰の土は乾いている。
そんな程度の降り方だったんだ。
午後からは降るらしいが、朝は日が差している変な天気。

昨日雨降り前に、葉が黄色くなってきた男爵を
1株試し掘り。
数は少なかったが、大きさはまあまあかな。
予定通り、マンズナルと甘辛煮にする。
自家製で無農薬だと解っているので
皮は特に剥かずに作ったけど、ちょっと口当たりが悪かったかな。
本格的な掘り起こしは、もっと茎が枯れてからにするつもり。
そのほうが保存が効くらしいからね。


i0 i1 i2 (1) 男爵
自分のゴム手と比べてもまあまあの大きさかな。
(2) マンズナルとの組み合わせ
マメが柔らかくて美味しい〜〜〜〜^^
(3) 魚肉団子にスナップの豆をたっぷり
練りこんでコンソメスープで煮込み
最後にレタスを入れてOK。

 
チャーミーの無農薬野菜と小さなブルーベリー畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]