ブルーベリー受粉・ボーロット発芽
2008/04/30 (水)




昨日からブルーベリーの周りをブンブンと音が。
よく見るとミツバチ君!!
一生懸命花から花へと飛んでいる。
ずっと天気がいいので花も順調に咲き
絶好の受粉日和(^_-)-☆

あちこちのブルーべりにも飛ぶけど
草のオドリコソウの花に遊びに行ったりしているミツバチに
「その花は寄らなくていいのよ〜〜〜」と。
これが終わったら鳥よけ対策。
ネットを張るか、釣り糸で済ますか?今年はドッチ??

今日で4月終わり。
朝の6時から開くスタンドがもう車でいっぱい。
値段に振り回される暮らし何とかならないものかな。


★播種
オクラ(島おくら)
保温のため、蒔いてまたペットボトルキャップ
去年はトンネルしたけど面倒だし、風の心配もあるし
キャップで様子見る。

●定植
お隣からキャベツ苗を5本いただく。
植える場所がないので断りたかったけど・・・何とか場所確保。



i0 i1 i2 (1) いっぱいのブルーベリーにミツバチ到来!!
一生懸命受粉してくれている。
頑張れ!!!
(2) ボーロットファイヤーダンク発芽(oriharukonさん種)
まだ1個目。
もう少し鳥除けと保温のペットボトルかぶせておこうかな。
(3) 久々のスタミナ料理。
豚肉のしょうが焼き。
スープはニラたっぷり(^_-)-☆
 
チャーミーの無農薬野菜と小さなブルーベリー畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]