よもぎ発酵液1回目
2008/04/27 (日)

harenotikumori.gif 今日の気温(最高/最低)【18/12】

風が吹くもあまり寒くは感じなかった1日。
1に草取り、2に草取りと草取り日。
家の周りを中心に草取り。
隣のお家が庭の草取りを綺麗にされるので
我が家も家の脇の草をとらないと気がひけてね〜〜。

そのついでにまたヨモギを採ってヨモギ発酵液の
材料を確保する。
先週漬けたヨモギは1回目。
発酵済んで250ccほど取れた。
ホーローの漬物桶に入れておいたのを
ぼかし容器に移して蛇口から採ると本に書いてあったけど
買うと2080円なので138円の漏斗を買ってきて
空のペットボトルに移し変えた。
そしてまた今日新たにヨモギを漬け込んで2回目始める。

いろいろ作業を終えて気がつくと
どうも指先がしびれる。
草取りでうつむいてばかりいたので
首が悪くなったみたい。
持病の頚椎症だから仕方ないんだけどな。
明日には治まるだろう。

i0 i1 i2 (1) 今回のほうれん草は種の殻が残らず
綺麗に取れた。
間引きしたときにそれがついてると
食べる時困るんだよね。
(2) スナック花盛り
(3) アスパラとアサリの炒め物
 
チャーミーの無農薬野菜と小さなブルーベリー畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]