今年のジャガイモ・さばの味噌煮
2008/01/31 (木)

harenotikumori.gif 今日の最高気温【6/2】

中国製の餃子で大変なことになっていますね
最近は中国と言う文字が入っているものは
買わないようにチェックしていますが、書いていないものもあるし
食べ物にはとても神経を使いますね。

安心して食べられるものを作り、販売してほしいです。
けど、日本製でも安心できないものはたくさんありましたけどね。
出来る限り自分で作るのが一番かな。

最近、今年作るジャガイモの種芋を物色中
自家製野菜が一番信用できるからね。
今年は貯蔵性を重視して
「スタールビー」と「シンシア」にしようかな。
とサカタさんのカタログをチェック中。


i0 i1 (1) さばの味噌煮
大根とちくわの煮物
紫キャベツとチーズのサラダ
春雨サラダ

(2) さばに熱湯をかけて臭み取りをして
水・・1.5カップ
生姜・・・薄切り6枚

酒・ミリン・・・各大さじ3
てんさい糖・・・大さじ2
醤油・・・大さじ1/2

煮汁を強火にかけて煮立ってきたらさばを入れます。
落し蓋をして中火で6分ほど。
味噌大さじ3を煮汁で溶かして鍋に溶かしながら入れます。
さらに3分ほど煮たら出来上がり。
(3)
 
チャーミーの無農薬野菜と小さなブルーベリー畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]