イチゴロールケーキ
2007/12/23 (日)

kumori.gif 今日の最高気温【12/6】

外に出ると生温かい感じがするほど。
もう今年もあと10日足らずなのに・・・
午前中は実家に生協の品を持って行き
そのついでにクリスマスケーキも持っていく。
クリスマスケーキと言っても自家製のロールケーキ。
昨日は自分ちの分。今日はレーズンを入れた生地に
イチゴをはさんで巻き込んだケーキ。

イチゴの「あまおう」を使ったが
あまおうという名前の由来は
あかくて、まるく、おおきく、うまいの頭文字を
取って名づけられたらしい。

午後は風も無く、心地よい天気だったので
ガラス拭きや換気扇の掃除をする。

畑は夕方、鍋の材料のミズナと春菊を収穫に行くのみ。
晩生の晩輝はイマイチ結球が進んでいない感じ。
2月頃まではまだ時間があるけど
発育スピードが遅くなっている気がする。

i0 i1 i2 (1) なんとか格好になったかな〜〜〜^^
イチゴロールケーキと言えるかな。
(2) *********************



ケーキ用のイチゴは酸味が強いほうが美味しいらしい。
クリームやスポンジの甘さに
イチゴの酸味が合うらしい。


*********************
(3) 昼は先日貰った牡蠣で牡蠣グラタン。

 
チャーミーの無農薬野菜と小さなブルーベリー畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]