DASH村のきのこ
2007/12/03 (月)

ame.gif 今日の気温:最高/最低【11/5】

今朝から雨。
気温も上がらず。明日からまた少し寒くなりそう。
けど、まだ雪の気配なし。

昨日のDASH村でマッシュルームを作るのに
藁堆肥を作っていた。

乾燥の稲藁300sを3等分に切り、300lの水をかけ
真夏の陽射しで5日間発酵させる。
藁から湯気が出るまで発酵したら、
次はこの藁を1.5m四方の木枠に入れ込んでいく。
発酵した「藁」、微生物の繁殖を促す「米ぬか」、
さらに「水」を木枠に入れ、藁がいっぱいになったら、
30cmほど木枠を引き上げる。
この行程を繰り返し、積み上げた堆肥の高さは1m50cm。

4日すると微生物の働きによって稲藁の分解発酵が
始まり、堆肥の温度が70度にもなる。
すると、発酵の証として、「放線菌」と呼ばれる
白い菌が目立って現れる。
藁に潜むこの白い菌が全体に行き渡るように
藁をほぐし、積み直す作業を繰り返す。
この積み直し作業は、1ヶ月半で4回行う。
稲藁の発酵臭はなくなり、色も黄色から黒色に変化した。
繊維もトロトロになり、柔らかい堆肥が出来上がった。
(DASH村記事より)

こんないい堆肥があればいいだろうな〜〜〜。
けど、そんな時間と体力が無いのが問題。

またそのあとが大変。
マッシュルームはとても弱くて管理がとても難しく
温度管理と雑菌の予防に神経を使っていた。

でもあの新鮮で大きいマッシュルームの味は格別だろうな。

 
チャーミーの無農薬野菜と小さなブルーベリー畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]