直径12cmのYRくらま
2007/11/24 (土)

hare.gif 今日の気温:最高/最低【11/1】大潮:満月

今朝もよく冷え、霜がしっかり〜〜〜^^
昼間は風も無く暖か〜〜〜〜^^

まだそら豆発芽せず。遅すぎたか><

昨日は知り合いの農家の方から頂いた甘酒を飲む。
すり生姜をたっぷりと入れて飲むと体がポカポカ。
手作りで無添加なので体にも優しく美味。

甘酒の成分は点滴の成分にも匹敵するらしく、
昔の人がその効能を知ってたとは思えないが、
それに生姜(殺菌・殺虫効果や保温効果、血行不良の改善などの働き) を入れて
飲んだというのですから、おそるべきは江戸町民の知恵と勘!
最近は何を飲むのにも生姜を入れている。
紅茶なんかにも入れるとポカポカ(^_-)-☆

今朝の大根姿は〜〜〜〜〜

i0 i1 i2 (1) 昨日の昼ごはん(^_-)-☆
イカの天ぷらとキジハタフライ
グリーンボイス入りサラダ
赤ピーマンと油揚げの煮物
大根おろし
コンニャクと生姜煮
(2) *********************


今朝のYRくらま
かなり太め。。。
抜いた途端にパシッと割れ目が〜〜〜〜



*********************
(3) 直径12cmのYRくらま
「す」入り無く、みずみずしい〜〜〜〜。
カツオ出汁で煮て田楽味噌をつけて食べました。

 
チャーミーの無農薬野菜と小さなブルーベリー畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]