初霜〜〜〜〜(>_<)
2007/11/17 (土)

hare.gif 今日の気温:最高/最低【15/3】

今朝は寒かった〜〜〜〜。
霜!!!
春菊やレタスなど霜に弱い野菜が心配だったが
うっすらとした霜だったので、大丈夫だった。

さて今日は昨日収穫した落花生の初食い(*^_^*)
塩を入れたお湯で弱火で50分。
冷めてからが美味しいらしいのでざるにあげて冷ましておく。
15時の一服に旦那と食べる。
1個食べるなり「うま〜〜〜〜い。また来年も作らな」
と言ってパクパク。
落花生ってこんなに美味しいんだと感激!!!
これこそ、作った人しか味わえない味。
出来のいいのを乾燥させたら来年の種にできるのかな??

午後にやっとソラマメの種をポットに蒔く。
種類は「河内一寸そらまめ」
これはなにわの伝統野菜らしい。
まだマメの畝が確保できてないので苗が出来るまでに
作らなければ・・・・


■落花生収穫・ソラマメ播種

朝一番の野菜が真っ白〜〜〜〜

i0 i1 i2 (1) 昨日収穫の落花生
ザルに1杯分で大きさばらばら。
中の状態がわからないから不安だけど。
(2) *********************



菊次郎の春菊
弱い霜だったけどこれからのことを考えて
寒冷紗を軽くかける準備をする。


*********************
(3) サラダ菜も霜が当たって寒そう><
 
チャーミーの無農薬野菜と小さなブルーベリー畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]