干し芋2日目
2007/11/03 (土)

harenotikumori.gif 今日の気温:最高/最低【18/7】

今日は文化の日
今の食文化はどうなんだろう。
スーパーに行けば何でも揃い、季節感無く食べられる。
日本の食文化の箸をうまくもてない人が多い。
野菜を食べなくなっている。
など、いろいろと寂しいことがある反面、
自給自足をしようとする人が増えてきて
都会では貸し農園が大流行らしい。

いろいろある中で特に思うのはテレビで
食べる番組で芸能人が持つ箸の持ち方。。。
綺麗にに持つ人もいれば、格好悪く変なもち方をする人など
様々だが、テレビに出る以上もう少し練習してから
出てもらうことが子供たちへの影響も大きいのではないかと思うのは私だけか・・・

********************

今朝は寒かったと思ったら最低が7度。。。
そろそろサツマイモも新聞に包んで
少し暖かい場所へ移動かな〜〜〜。
寒いところじゃ腐ってしまうからね。

明日もいい天気。
明日は水菜と青梗菜と小松菜を間引く予定。
それからピーマン跡の片付け。

パセリがピーマンの陰に植えてあったのが
残っているんだが、これって根を残せばまた出て来るんかな〜〜〜??
宿根じゃないよな〜〜〜。


今日の玉ねぎマルチ床のネキリチェック(5日目)・・・ゼロ(合計2匹)

さあ〜〜〜〜〜レタスの体重測定結果は

i0 i1 i2 (1) クアトロセゾン
計ったら214g。
大きいのかどうかはわからんけど
柔らかくてフワフワしている(^_-)-☆
(2) *********************


タマユタカ
干して2日。
これ以上干すと固くなりそうなので・・・

甘さが倍になった感じ!!!
けど、ちょっと筋っぽいところ(白いの)が
何でかわからん????


*********************
(3) 昨日のお昼ごはん
サワラの焼き霜(薬味は赤玉緋だまり・生姜・ねぎ)
赤ピーマンと揚げと煮大豆の煮物
水菜と長いもとジャコの和え物
ネギ入りだし巻き卵
 
チャーミーの無農薬野菜と小さなブルーベリー畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]