ツバス大根・サツマイモチップス
2007/11/01 (木)

ame.gif 今日の気温:最高/最低【16/13】

午前中は雨で気温も低め。
雨の中ネキリだけチェックに行く。

今日の玉ねぎマルチ床のネキリチェック(3日目)・・・1匹退治

ツバスは出世魚といわれるブリの若魚で、
体長の大きさで呼び名が変わり、
関西と関東でも呼び名が違う。

35cm以下のものをツバス(関東でワカシ)
35cm〜60cmのものをハマチ(関東でイナダ)
60cm〜80cmのものをメジロ(関東でワラサ)
80cm以上のものをブリと呼ぶ。

昨日はその一番小さいツバスを大根と煮て
ブリ大根ならずツバス大根に・・・
ブリ大根が作れるのはいつかな???

昨日のガソリン値上げ騒動
どこのスタンドもいっぱいの車。
5円の値上げはきついよね。
けど、今朝いつも行くスタンドを通ったら
3円の値上げだった。
段々いろんなものが値上げされていく。
嫌な世の中。
自給自足生活が出来る体制、本当に必要かも。


さあ〜〜〜今日の自給自足のおやつは

i0 i1 i2 (1) 昨日のツバス大根
他・ジャガイモのピーマンチーズ焼き
赤玉緋だまりとグリーンボイスサラダ
ゴーヤオシタシ

下湯でした大根とツバスの切り身を
みりんと酒で煮てから味噌と醤油で味付け。
(2) *********************


夕べの野菜スープ
タマユタカ・黒豆豆腐・グリーンボイス
生姜・ねぎ・白菜

もう生姜が離せなくなってきた。


*********************
(3) 今日のおやつ
ベニアズマチップス(^_-)-☆
砂糖はカロリーの関係でカット!!!
芋の味だけで・・・

 
チャーミーの無農薬野菜と小さなブルーベリー畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]