玉ねぎ苗チェック・土壌改良資材ラクトヒロックス
2007/10/31 (水)

hare.gif 今日の気温:最高/最低【21/10】

今朝も真っ先に見るのは玉ねぎの苗。
ネキリムシの出現を確認!!!
今日の玉ねぎマルチ床のネキリチェック(2日目)・・・ゼロ

あとは白菜の青虫取り。ダイコンハムシはかなり減る。

昨日「ラクトヒロックス」という土壌改良材を注文。
これは今月の「野菜だより」に書いてあったのだが
連作障害も改善できるらしい。
そして乳酸菌・酵母など10数種の有用微生物を
含んだ土壌改良資材で土の団粒化もするそうだ。

かなり我が畑の中も連作に近い状態になってきたので
こういうもののお世話に少しなってみようかなと。
たった60坪弱でその1/3近くはサツマイモに使うので
他の野菜・・・特にナス科はかなり厳しい。
来年のためにもちょっと使うことに決め、注文。
吉と出て欲しいな(^_-)-☆


さあ〜〜〜〜今日の収穫とおやつは

i0 i1 i2 (1) 今朝のYRくらま
ツバス大根に使いました。
柔らかくて美味しい〜〜〜。
(2) *********************


品種不明のブルーベリー
紅葉してきました。
真っ赤で綺麗なんですよね(*^_^*)


*********************
(3) サツマイモとラムレーズン入りの蒸しパン
タマユタカは蒸して食べると
とても甘くて干し芋の香りがします。
まだ一度も干し芋にはしてないんですが・・・

 
チャーミーの無農薬野菜と小さなブルーベリー畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]