ネキリにニーム・YRくらま大根のツマ
2007/10/27 (土)

ame.gif 今日の気温:最高/最低【19/17】

雨少しおさまる
台風20号太平洋を北東に進行中。
関東方面の方ご注意を!!!

昨日注文していた「ニーム顆粒」届く。
玉ねぎのネキリムシ予防に使う予定。

使い方を購入先に問い合わせたら即返事が来た。

玉ねぎのネキリムシ対策の場合、
通常は植え付け後に土表面に散布して使用いたしますが、
植え付け直前に使用していただいても問題ありません。
含有肥料成分が低いので、苗に直接あたっても
肥料焼けはほとんどありません。

使い方のコツとしては、出来るだけ地表近く
(深くても5cm前後)にニーム顆粒がくるように
まいてください。
ニーム顆粒をまいたあとに深く耕してしまう方が
おられますが、この方法ですと効果が
低くなってしまいます。

また、植え付け穴に少しまいて、
その後土の上に散布する方法も効果的です。


明日は芋掘り予定だけど時間があったら
早生のソニックと緋だまりを植えつけられるかな。

**********************

夕ご飯のおかずにケールを食べた(*^_^*)
ニンニクを炒めて刻んだケールを入れ、トマトとサッと炒め、
ノンオイルの青じそドレッシングで味付け。

味は苦味無く、どちらかというとちょっと甘みがあるかな。
けど、紫の茎はちょっと硬かったかな。



さ〜〜〜て、今日の収穫は

i0 i1 i2 (1) 8月26日播種のYRくらま
お肌の状態は少し荒れてるかな〜〜〜。
センチュウのせいかな。

(2) *********************


昨日のお昼
ツバスの刺身にYRくらまのツマ(^_-)-☆
シャキシャキして新鮮!!!
あまり辛味が無かったので
ちょっと物足りない感じだけど・・・

チマサンチュとゴーヤの胡麻和え
ジャガイモのチーズ焼き
切干大根と揚げの煮物
ネギと人参の味噌汁

切干大根は去年干したもの。


*********************
(3) 今朝の収穫
レッドロシアンケール
グリーンボイス
スティック春菊

ケールは今夜炒め物に使おうかな。
グリーンボイスはお昼にサラダに使った。
スティック春菊はモヤシとオシタシに・・・
 
チャーミーの無農薬野菜と小さなブルーベリー畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]