葉物いろいろ・野菜だより冬号
2007/10/26 (金)

kumori.gif 今日の気温:最高/最低【20/16】大潮:満月

朝のうちはまた天気予報がはずれたと思ってたのに
昼過ぎから大雨
白菜もびっくりかな いや喜んでるかな。

朝雨降る前に畑一回り。
ネコは畦にいたけど畑の中には入ってないみたい。
CD効果か〜〜〜〜(^_-)-☆

昨日「野菜だより」買ってきた。
今回のは結構いろんな情報があって面白く
時間があると読みふけってしまう〜〜〜〜。

最近テレビでもよく出ている「高樹沙耶」さんのことや
伝統野菜のことやぼかし肥料の事など・・・

あと井原豊さんの奥さん、井原英子さんの
菜園テクニックでは玉ねぎの事が・・・
植えつけるときに苗の長さをそろえるのに
15cmくらいにそろえるように長いのはハサミで切るらしい。
我が畑も早生のソニックと緋だまりがもうかなり大きくなってきたので
植えつけないとな〜〜〜〜。


さあ〜〜〜雨降り前の野菜たちは

i0 i1 i2 (1) 青梗菜(播種20日目)
最初に蒔いたのはハムシにやられて
悲惨な姿だけど
ネットの中では綺麗に育ってる。
(2) *********************


ミズナ(播種20日目)
早く大きくなって鍋に入れたい(*^_^*)


*********************

(3) 小松菜(播種20日目)
実は今回初めて作る。
栄養もあるし、作ってみたくなった。
 
チャーミーの無農薬野菜と小さなブルーベリー畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]