イチゴ20株・にんにく500g
2007/10/21 (日)

harenotikumori.gif 今日の気温:最高/最低【18/9】

■ブルーベリー植え替え3株 イチゴ・にんにく植え付け

寒くて目が覚める。
もう冬布団が欲しくなってきた。

昼間、天気はいまいちすっきりしなかったが
作業のしやすい一日で汗も出ず心地よかった♪

まずは水菜とのらぼうをトマト後に植え付けする。
それから実家が捨てるといった白菜の残り苗を
捨てるつもりで空いたところに植えつける。
大きくなれば儲け物〜〜〜〜。
スーパーで見たら白菜1玉250円もするんだもの〜〜〜。
もったいない病が出てしまうよ〜〜〜〜(#^.^#)

やっとグリーンボイスの寒冷紗をはずす。
よく見たら花蕾が出来てる!(^^)!
berryさんが書いていたけど、てっぺんを採らないと
脇の芽が出てこないそうなので早速収穫。

イチゴとニンニクをやっと植え付け。
ニンニクは500g480円で買ってきておいた。
500gで8個ほど入ってたかな。
それを1個につき6個づつの種・・・約50個分くらいになるかな〜〜〜。
ニンニク1個買うと安くても国産で198円。
50個買うと約1万円。かなりの節約(●^o^●)
だからニンニク作りは辞められんな〜〜〜〜。


それから昨日の予定通り。
ブルーベリーの植えかえを旦那と一緒にする。

夜「夢の扉」とう言う番組で無農薬の野菜つくりを
外国人に教えていると言う人の話。
それより外国の野菜作りも結構ひどい。
たくさん作るために農薬・化学肥料をどんどん使えと
政府は言うらしく、けど、農家は貧しい人が多く
肥料や農薬が買えず、農薬を飲んで自殺する人が多いらしい。
それに農薬の使い方もひどいと・・・
だから有機農法を学びに日本へくる外国人が増えているそうだ。

さあ〜〜〜今日の我が家の畑は〜〜〜〜♪(^_-)-☆♪

i0 i1 i2 (1) グリーンボイスの花蕾
500円玉よりず〜〜〜っと大きくなっちゃって♪
早速収穫して湯がいて食べました。
柔らかくて美味。
わき芽が出てくるのが楽しみ!(^^)!
(2) *********************


イチゴ苗
数えておいたわけではないけど
ちょうど20株。
大きいのもあるけどそこそこの苗。
来年は数たくさん出来るかな〜〜〜(*^_^*)
品種は貰い苗から育てているので不明。



*********************
(3) 夕ご飯はハマチの漬け丼
はまちの刺身を醤油とミリン・酒と砂糖を
煮きったたれにつけて置いたものを
寿司飯にのせて食べる〜〜〜〜(*^_^*)

 
チャーミーの無農薬野菜と小さなブルーベリー畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]