白菜の衣替え
2007/10/09 (火)

kumori.gif 今日の気温:最高/最低【22/16】

今日は寒露。二十四節気の一つ。
露が冷気によって凍りそうになる頃。
毎年10月8日頃。

この頃には、雁などの冬鳥が渡ってきて、
菊が咲き始め、蟋蟀(こおろぎ)などが鳴き止むそうだ。

確かに窓を開けると風がひんやり〜〜〜。
段々秋らしくなってきた。

昨日は心配するほどの雨ではなかったが、
前日に蒔けなかったほうれん草

■オーライ・次郎丸・寒味・サラダあかり播種

芽だししておいたのがちょうどいい具合。
今回は気温も程よくうまく発芽しそうな気がする。

ペットボトルキャップの白菜が500ccのペットボトルでは
窮屈そうなので2Lサイズのペットボトルに衣替え。
ダイコンハムシはかなり減ったがチョウチョ除けにもう少しかぶせる。


昨日から月の物でちょっと痛みがあり
今日もあまり好調では無いのでのんびりとする。

i0 i1 i2 (1) 左・・・ふみさんから貰ったのらぼう菜
右・・・ミズナ
(2) ポット蒔きの晩輝
今のところ順調・・・そろそろ定植かな
(3) 直播の白菜・・・晩輝
500ccのペットボトルから2Lに衣替え

 
チャーミーの無農薬野菜と小さなブルーベリー畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]