手作りシュウマイの具は(*^_^*)
2007/10/03 (水)

kumori.gif 今日の気温:最高/最低【24/18】

今日はすっきりしない天気。
けど、涼しくなって作業がしやすい日が続いているのに
何かと忙しくて外に出れず、畑はほったらかし。
朝の虫取りと収穫が精一杯だ〜〜〜。
葉物の床も作りたいのにまだ出来ず(>_<)

今朝は短時間に総太りの土寄せと追肥。
サラダ大根も土寄せと追肥。けど、コカブは
虫にやられて全滅。
同じ大根系統なのにコカブだけなんでかな〜〜〜。

先日ストチュウを作ったのでかけて回る。
野菜だよりという雑誌に載っていた作り方は
20度の焼酎200cc、酢400cc、砂糖300gを
混ぜて砂糖が溶ければOK。
500〜1000倍に薄めて葉の裏表にかけてあげると
野菜が生き生きするそうだ。

********************

夕方の天気を見て旦那が急に明日魚釣りに
行くと言い出す。
今度こそは青物の大物を釣ってきて〜〜〜〜。

今日の昼は初めてシュウマイを作る。
餃子はよく作るのだが・・・
けど、我が家のシュウマイはやっぱり魚が具!(^^)!
蒸すまでは結構調子よかったんだが
蒸す段階で数を多く作りすぎて蒸し器に
詰めて入れちゃったんで出来上がったら大変な事に・・
シュウマイどおしがくっついてしまった(ガ〜〜〜ン)
離そうと思ったら皮がベロベロになってしまった。
味はよかったんだけどな〜〜〜〜。
今度は2回に分けて蒸すようにと旦那に念を押されてしまった。


i0 i1 (1) 今朝の収穫
ゴーヤ・赤ピーマン(実は京ミドリ)
ツルムラサキ・パセリ

ゴーヤはまだ元気(#^.^#)
(2) 鯵団子の材料でシュウマイ作り(*^_^*)

(3)
 
チャーミーの無農薬野菜と小さなブルーベリー畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]