あと少しで完成
2007/09/27 (木)

kumori.gif 今日の気温:最高/最低【26/21】

今日は天気予報がはずれたのか曇り空。
ペットボトル風車を見ると東の風(風向計か??)

先週からやり始めた農機具小屋があともう少しで完成。
台風が来た時のため、壁は冬に雪除けにシートを張るらしく
普段はガラホコ。日よけと雨が少し除けられたら
いいだろうという簡単な小屋と、その向こうに
支柱置き場を作ってもらった。

その小屋の横にミョウガをもう1ヶ所植えておいたのが
草の中に埋もれて花が咲いたものが幾つかあった。
来年からは結構日陰になるからたくさん出来るかな。

午前中旦那に大きい耕運機で玉ねぎと葉物の場所を
耕運してもらう。
これで日曜日に堆肥播きなどが簡単に出来そう。
水菜なども蒔きたいしね。

やけくそで直播した晩輝が発芽する。
かなり遅いので結球するかが心配だが・・・

前に直播した無双・・・意外と虫に食われながらも
元気に育っている。
直播の方がやっぱ強いのかな〜〜〜〜。
来年は直播も本格的にやってみようかな。
問題は虫との戦い方だけだからね。


■大潮(満月)

i0 i1 i2 (1) 長なす・ツルムラサキ・ゴーヤ・赤ピーマン
赤ピーマンといってもパプリカじゃないんだよね。
京ミドリが赤くなったもの。
栄養価が高いらしいので採ってきてしまった。
(2) これ食べる〜〜〜〜???
トマトじゃないよ。
トマト好きの我が家のワンコ・・・臭いをかいで
点検する〜〜〜〜〜結果いらなさそう。
わかるんか!!

(3) 玉ねぎ小屋の横の農機具小屋
 
チャーミーの無農薬野菜と小さなブルーベリー畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]