YRくらま間引き
2007/09/25 (火)

hare.gif 今日の気温:最高/最低【28/21】

■十五夜 旧暦8・15 大根間引きと追肥

旦那は昼間から月見団子食べ・・・
お気に入りの店があってそこの団子を必ず
春の端午の節句のちまきと秋の月見団子は
年に2回の行事だと言っている。
確かに歯切れもよく、甘さも控えめで美味しいのだ。

夕べの雨はかなりのお湿り。
朝、発芽の悪かったほうれん草を再度蒔いてくる。

雨の後の野菜は本当に元気で潤っている。
心配したレタス類も涼しげな(*^_^*)している。
白菜も何とかなるかな〜〜〜〜。

***********************

YRくらまの間引きの葉はオシタシに大根のほうは
がんもと椎茸と煮てみたがなんか苦味があって
イマイチ〜〜〜〜><
太くなって涼しくなったら甘み出るかな。
早蒔きのせい???
総太りは甘さがあるのにな〜〜〜〜。
漬物は旦那がダメだし・・・おろしにする方がいいんかな???

i0 i1 i2 (1) 今朝の空模様
今夜はお月見バッチリ〜〜〜^^
(2) 辛うじて巻きはじめてくれた無双
この涼しさでダイコンハムシもちょっとどこかへ
行ってしまったようだ。
(3) YRくらまの間引き
葉っぱは寒冷紗のお陰でアオムシゼロ!!!
これならオシタシにも使いやすい。
 
チャーミーの無農薬野菜と小さなブルーベリー畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]