いももち3種
2007/09/14 (金)

kumori.gif 夕べもまた雨。
いいのやら悪いのやら???
少し降り過ぎでサツマイモを収穫する時期が
段々と遅れそう。

朝から芋をふかして「いももち」と言うのに挑戦。
挑戦と言うほどのレシピでもないけど・・・
蒸かした芋をマッシュして片栗粉を混ぜ
丸く形を整えて少し多めの油で両面をこんがりと焼くだけ。
見ていたレシピでは砂糖醤油に水溶き片栗粉を入れて
とろみをつけたものをかけると書いてたけど
簡単に黒蜜をかけてみた。
芋の外はカリッとして中はちょっとモチッと。
ジャガイモとサツマイモのベニアズマと紫芋で
作ってみたが、どれもそれなりに〜〜〜〜〜。

今朝畑を見回りだけ。
ほうれん草発芽。
青梗菜ほぼ全滅。ダイコンハルサムシだらけ。
今ポットで育苗中なのでそれに期待しよう。

i0 i1 i2 (1) 痒いの〜〜〜〜〜
年をとっても体柔らかい???
(2) なすとニシンの煮物
なすとハムのチーズ焼き
ピーマンひじき
(3) 「いももち」3種
ベニアズマとパープルスイートロードと
ジャガイモ
普通「いももち」はジャガイモで作るらしい。
作り方はこちら
 
チャーミーの無農薬野菜と小さなブルーベリー畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]