踏んで!!
2007/09/13 (木)

harenotikumori.gif 天気は今日の夕方から下り坂。
日曜日は雨かもしれないから今日の晴れ間を有効に。

ちょっと早いけど早生の玉ねぎ「ソニック」の種を蒔いてくる。
去年からやっているのだが、玉ねぎの種を蒔いたら
特に念入りに踏みつけるように・・・
井原豊さんの本にもそう書いてあった。
玉ねぎが芽が出たときに黒い殻が着いてこないほうがいいらしい。
種を蒔いたら潅水して新聞をかけて新聞が飛ばないように
不織布をかけてきた。

あと玉ねぎは3種類。
ネオアースとたねの森さんで買った「ワラワラオニオン」と
「ミニパープレッドオニオン」がある。
玉ねぎの苗床だけで結構場所を取るけど、11月まで
苗作りに掛かるので仕方ないな〜〜〜。

■ソニック播種

i0 i1 i2 (1) 第一弾の早生ソニック
(2) クアトロセゾンレタス
雨にたたかれたままだけど
少し大きくなってきた。
(3) 初ものサツマイモの天ぷら
甘さはまだあまり無いけどホクホクしていて
やっぱ美味しい〜〜〜^^
あとはキジハタの煮魚・ツルムラサキの塩昆布和え
ゴーヤのオシタシ・卵焼き
 
チャーミーの無農薬野菜と小さなブルーベリー畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]