今月の予定
2007/09/01 (土)

harenotikumori.gif 今朝も涼しくとても気持ちいい。
畑日和と言いたいが、仕事で行けず。

お気に入り白菜が本葉2枚になっていたので
家の隅でチマチマとポットに移し変える。
昨日HCで不織布を買ってきたのでそれをかけて虫から守る。

明日はキャベツを定植して、白菜やレタスなどの直播を
してみようかと思っている。
今月はまた種まき予定がびっしりありそう。
いちばん苦手な作業で苦手な時期。
何年やってもこの時期の種まきはストレスがかかる(>_<)

日曜日ごとに種まきする予定(まだ他にもあるけど)
9月2日・・・辛味大根
9月9日・・・白菜(晩輝)・ほうれん草2種・レタス
9月16日・・・大根(総太り)・水菜・青梗菜・春菊2種
      玉ねぎ(緋だまり)
9月23日・・・玉ねぎ(ソニック・パープル)・のらぼう菜
9月30日・・・玉ねぎ(ネオアース・ワラワラ)・キャベツ
      ほうれん草 

*********************

昼過ぎのヤフーの天気予報で明日の明け方に雨マークが
出ていたので夕方レッドルーキーとグリーンボイスの苗を定植。
辛味大根と無双を播種。
26日に蒔いたYRくらまはべたかけしておいたが
本葉が出てきそうなのでトンネルにしなおす。
今のところ虫被害無し。ダイコンハルサムシ来るかな。
草木灰が効果があるらしいので種まき後少し蒔いておいた。
けど、長雨で効果は流れてしまったかな???
 
■辛味大根・無双直播、キャベツ定植

i0 i1 i2 (1) 生協で買ったシリコンカップで
マフィンを作ってみた。
中身は黒豆煮とレーズン
意外な組み合わせだが、黒豆が甘くて美味しい。
シリコンカップも便利(*^_^*)
(2) 雨で行けなかったら大物ピーマン
(3) 鯵の梅煮
いつもの煮魚の味付けに梅干をたたいたものを
入れてみた。
さっぱりしていい感じ!(^^)!
 
チャーミーの無農薬野菜と小さなブルーベリー畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]