魚料理と野菜料理
2007/08/29 (水)

ame.gif 朝から雨。
昨日の月食は雲って見れず、終わった頃に満月がチラッと
見えていた。残念〜〜〜〜(>_<)
今度は何時見れるんかな???

YRくらまが発芽。
寒冷紗べたかけしているので今のところ無事。
白菜のチヒリがもう本葉4枚にもなり、虫食いひどいので
植えつけないとダメなんだが、時間と天候が合わず、保留状態。

くせのあるツルムラサキとミョウガを和風胡麻味の市販のタレをかけて
食べたら意外に土臭さが無かった。
いろいろ調べたけどその土臭さが栄養らしいのでくせを
うまく利用しないとダメなんやな〜〜〜。
けど、よく水煮さらすといいとか書いてあったので
サッと湯がいて長くさらしていたのが今回は良かったんかな。
それかミョウガとの相性がよかったんか。

i0 i1 (1) 鯵の昆布〆
ツルムラサキとミョウガの和え物
(2) ピーマンのトマトチーズ焼き・なすの煮物
ゴーヤのツナマヨ
(3)
 
チャーミーの無農薬野菜と小さなブルーベリー畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]