ピーマンたいたん
2007/08/28 (火)

ame.gif 今日は大潮(満月)で皆既月食らしいが、あいにくの天気。
夜にはやんで見れるといいけどな。6年ぶりと言われると
余計に見たくなるな〜〜〜〜(*^_^*)

今朝もピーマン大量に収穫。
レジ袋の中に目一杯入るくらいでピーマンの山々。
さてどう調理するか・・・・
毎日トマトと炒めてかなり飽きてきた。
それに固い!!!
夏野菜の料理本見ていたらピーマンと油揚げの煮物が
載っていた。
作ってみたら柔らかくて油揚げの油とピーマンが相性良くて美味しい。
旦那も「見た目はピーマン炊いたんかと思ったけどうまいやん」と好評。

この雨を利用して
■三寸人参播種。

i0 i1 i2 (1) セイゴ(スズキの子供)をフライにするため
3枚おろしにする。
意外にふわっとして美味しいフライが出来た。
(2) パンミックスで作ったレーズンパン
(3) ピーマンを縦に6つくらいに切り、油揚げを刻む。
油でサッとピーマンを炒めてだし汁と醤油とみりんで
味付けしてサッと煮る。
煮すぎるとピーマンの色が悪くなるのでご注意を。
 
チャーミーの無農薬野菜と小さなブルーベリー畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]