耕運機不調(>_<)
2007/08/26 (日)

hare.gif 今朝は寒くて窓を閉めた。
日が昇ると段々気温が上がって暑いが、大分暑さはましかな。
けど、くたびれるので昼で作業を終える(^ム^)

1ヶ月間太陽熱消毒をしていたところのマルチをはがし
白菜床は肥料を撒いて黒マルチに張り替える。
白菜にマルチをするのは初めてだが、
結構みんなマルチをしているのでやってみる(^_^)v

消毒の半分は大根用なので耕運のみで肥料はあと撒き。
YRくらまを播種し、寒冷紗のベタかけする。

あとはほうれん草や春菊など葉物を蒔く畝を作って
玉ねぎの苗作りをする場所を確保する。
玉ねぎは5種類あるのでいつもより場所が多く要りそう。

耕運機の調子が悪く、旦那が魚釣りから帰ったら
見てもらわねば・・・
ギアが入りっぱなし?ニュートラルにすると止まるんだけど
ギアが入っているとブレーキが利かないんだ!!!
何でか原因は私の機械オンチには無理。
あまり動かしてひどくなると嫌だから早めに機械はやめた。
機械を使わない畝作りを中心に作業を済ます。
もう10年ほど使ってるからガタが来たんかな〜〜〜(>_<)

ツルムラサキが気が付いたら地を張っていて
支柱が無いのでゴーヤの横棒にくくりつけた。
けど、摘心したのに脇芽が全然出てこん???
こういう品種なのか???
葉を摘んで食べてるけど土臭い感じがちょっと苦手。
湯がく時に砂糖を入れるとその臭みが取れるらしいが
あまり効果なかった。砂糖の量が少なかったか(+_+)


■YRくらま播種

i0 i1 i2 (1) 昨日の冷やし中華
青シソ・モロヘイヤ・ミョウガをたっぷり使った
さっぱり系にしました。
(2) ツルムラサキ(青系)だが、脇芽が出てこない。
(3) 金時人参・・・結構蒔いたのに間引きしたみたいに
なっている。手間が省けたか??

 
チャーミーの無農薬野菜と小さなブルーベリー畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]