野菜だよりで勉強\(~o~)/
2007/07/23 (月)

hare.gif やっといい天気に(^^♪
洗濯は乾くし、昨日から始めた畑の熱消毒もうまく行きそう。

昨日、「野菜だより・秋号」を買ってきた。
今回も読みやすく、またためになる知識いろいろ。
コンパニオンプランツのことも書いてあるし
秋野菜の蒔きかたなど、これからのこともたくさんあった。

一つメモッたのはトウモロコシの支柱。
先日の台風でトウモロコシをかなりやられたので
気になっていたのだが、やり方は
両端に杭をうってトウモロコシを2本のロープで
ジグザグに編みこむように支えるそうだ。
そうすると風が吹いても倒れず、葉や茎の傷みが無いらしい。
来年は作るかどうするかわからんけど、オクラにも
使えそうなこの方法。
試してみる価値あり\(~o~)/

■大暑

i0 (1) 曲がりくねった長なす
傷もあり、皮も少し固め。
(2)
(3)
 
チャーミーの無農薬野菜と小さなブルーベリー畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]