予定通り(^^♪
2007/07/22 (日)

harenotikumori.gif 昨日も雨は降らず、天気はなんとかもって
太陽熱消毒を開始する。

幅1m長さ10mほどの畝2本に半分は石灰窒素を蒔き
堆肥を混ぜ、もう半分は堆肥のみ混ぜる。
タキイの雑誌に載っていた消毒法を真似る。
1uに堆肥は2〜3kgで石灰窒素は100〜150gと
書いていた。


この場所は白菜用と大根用の予定。
これを9月くらいまでマルチ張りのまま置いておく。

混ぜている時もコガネムシやヨトウムシが何匹か出てきた。
これが冬・秋野菜には大敵なんや〜〜〜〜。
これを退治することが無農薬野菜のためには
欠かせんかな。

明日から晴れマークの天気予報。
前線は太平洋上にあるけど、これで梅雨明けになるんかな。
暑いのもかなんけど、そろそろ晴れてもらわんと
サツマイモもピーマンもオクラも日照不足になるがな。

我が家の愛犬・・・さほど暑くないけど
ムシ〜〜〜っとしているのが辛いのか?
息づかいが荒い。もう年だもんね。

今朝はちょっと早いけど、お墓の掃除に行ってきた。
いつも義父に任せっきりだったけど、
腰の具合がすっきりしないようなので
簡単だが、墓石磨きとゴミ拾いを済ませてくる。


■太陽熱消毒開始
エンバク播種

i0 i1 i2 (1) 曲がりくねったマルチ。
かなり雑〜〜〜〜。
(2) ボチボチしかできないピーマン
(3) 喜んでいるのではなく
暑くてハアハア言い通しの顔です(>_<)
 
チャーミーの無農薬野菜と小さなブルーベリー畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]