大葉にんにく醤油漬けとノンオイルドレッシング
2007/07/07 (土)

kumori.gif 今年ちりめん紫蘇を蒔いたけど
柔らかくて今までの紫蘇よりいいかも〜〜^^
たくさんあるのでちょっと漬け込んでみることに。

紫蘇とニンニク薄切りをひたひたの醤油に漬け込むだけ。
これをおにぎりに巻いて食べると美味しいらしい。

そしてノンオイルのドレッシング作りもしてみる。
薄切り玉ねぎ2個
砂糖大さじ3
醤油1/2カップ
酒1/2カップ
塩小さじ2
酢3/4カップ
みりん1/2カップ
これを混ぜて刻んだ青シソを入れて漬け込む。
味はどうだか〜〜〜〜〜

今朝畑をひとまわり。
どうもピーマンもトマトもモザイク臭い。
鶏糞の入れすぎが原因か。
今年は夏野菜全滅の危機???
ピーマンは3本ほど抜いて焼却処分。
今まであまり鶏糞は使わず、堆肥と肥料を入れていただけだったので
変わったことをすると失敗するんやな。

■小暑

i0
 
チャーミーの無農薬野菜と小さなブルーベリー畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]