草しか見えない畑
2007/07/06 (金)

kumori.gif とにかく草・草・草の畑。
玉ねぎの植えてあったマルチも忘れていたわけでは
ないけど、外す時を逃してしまったら
草用のマルチみたいになってしまっている(>_<)

今朝はそれを外しに一時頑張ってきた。
草を抜いて、なんとかマルチを余り破かずに
外すことが出来た〜〜〜〜\(~o~)/

雨の後なので草も抜きやすく、はかどったけど
マルチの下はミミズが結構いた!!!
いい土なのだろうけど、この冬には白菜などを
植えたいのでその場所は太陽熱消毒をしなくちゃね。
(ネキリムシやヨトウムシ退治のつもり)

赤玉と黄玉ねぎの2種類を植えたところなのだが
半分は石灰窒素を使い、半分は無しで堆肥のみを
混ぜ込んでやってみようかと思っている。

石灰窒素は消毒になるけど、農薬になるらしいから
できるだけ使用を少なめにして、太陽熱に期待したい。



i0 i1 i2 (1) 何がなんだかわからん畑。
左の木は山椒
そのちょっと隣りの支柱で組んだやぐらは
ゴーヤ棚
(2) おかひじき、もらった半分を水につけて置いたら
2日で根っこが出てきちゃった。
慌てて蒔いてきたけどうまく行くかな。
(3) モロッコ・モロヘイヤ
ピーマン・千両ナス・春菊
 
チャーミーの無農薬野菜と小さなブルーベリー畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]