昨日の続き・・ミョウガの新居
2007/06/18 (月)

ame.gif 昨日の続きだが、前のミョウガの日よけが低すぎてきたので
臨時の屋根を作り直すが・・・・
私の力では杭打ちも不十分でちょっとぐらぐら。
昨日の日差し除けには何とか間に合って一段落。
思った以上に背丈が伸びてきてびっくり。

ブルーベリーも早い品種は色づきがよくなってきた。
ノースランドはもう収穫できそう。
といっても数は少なめ。
それより葉色が少し悪いので肥料がもう少し必要かな。

昨日の作業でニンニクあとや玉ねぎあとの草取りなどを
していたら、ミミズがやたら多くいるのでびっくり。
土の状態がいいのか?
こんなにいると耕運するとミミズを殺してしまうかな。
草生栽培派の「西村和雄さん」もミミズが多いのは
いいことだと書かれている。

太陽熱消毒もすべきかどうかまだ思案中。
石灰窒素は使わずにマルチのみの熱消毒にするかも
しれないが、それも考え物かな。
けど、冬野菜には虫がいすぎるもの困るし・・・

i0 i1 i2 (1) ミョウガの新居
(2) ノースランド
もう収穫かな。
(3) 品種不明
 
チャーミーの無農薬野菜と小さなブルーベリー畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]