そら豆終了
2007/06/16 (土)

hare.gif 梅雨入りと言われたあとは不思議といつも晴れる日が多い。
今日と明日はいい天気なので有効に使いたい。

朝、残りのそら豆を収穫\(~o~)/
もうお歯黒になっているのもたくさんあった。
緑色のカメムシが来ていて、汁を吸っていたみたいや。
そら豆の枝とかも抜き取ってしまったけど
そのカメムシの居場所はどこへ変わるのかが
ちょっと不安やけど、もうそんな時期なんや(~_~;)

そのお歯黒そら豆を玉ねぎと炊いたんやけど
薄皮をつけたまま、炊いたら旦那が「皮をむいて欲しかった」と
愚痴っていた。剥いたのもあったけどそれは
溶けて無くなってしまった。
煮過ぎたかいな〜〜〜〜(>_<)

ニンニクもかなり葉が枯れてきたので、この晴れ間のうちに収穫(^^♪
ちょっと前にも収穫したけど、それは抜いてすぐに葉と根を
切ってしまったので、保存にちょっと不安が残る。
2,3日陰干ししてそれから葉と根は切らねばならなかった。反省〜〜〜〜m(__)m
毎年やっていることなのにすぐに忘れてしまうのが悪い癖や。

i0 i1 i2 (1) お歯黒に・・・
(2) 遅くに植えたので発育ちょっと小さめが多い。
(3) 耕運機の小屋の陰で咲いていた。
 
チャーミーの無農薬野菜と小さなブルーベリー畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]