アブラムシいなくてもモザイク??
2007/06/08 (金)

kumori.gif 2.3日前から自苗のピーマンの様子がイマイチ。

葉がくしゃくしゃっとなってる。

今年は何故かアブラムシの姿が無いのにな〜〜〜。

なんでや???

他にウイルスがいる???

それともモザイク病じゃないのか???

心配なので酢水(酢を水で50倍に薄めたもの)を

かけて様子を見る。

モザイクだったら抜き取るしかないとも書かれているけど

酢水で効果が出ることも書いてあった。

あとは草木灰も効果があるとか・・・

自然農薬法

家庭菜園だからこそ無農薬・有機栽培

無農薬ガーデニング

我が家の5月19日のモロッコ

それらしい(モザイク?)かんじが少しあったけど、今はとっても元気。

自苗は病気が出やすいので仕方ないけど。。。

もう少し大きくなってから定植したほうが良かったのかな〜〜〜。

 
チャーミーの無農薬野菜と小さなブルーベリー畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]